初めてアクセスしてくださる皆様へ(2023/7/1)

(昨年7月のアップ記事ですが、前に移動しました)

メインブログからお越しくださった方には、少し驚かれるかもしれません。
でもよかったら、日頃とは異なる話題もどうぞ。





最初の方のトピックスでは本の感想などもしたためていますが、
このところの最大関心事は、なんといっても、このたびのmRNA💉についてです。

過去に紹介した内容に大きな誤りがないか、自身の情報更新のためにも注目し続けています。

(私が支持する専門家は、一部、変化しています。
(紹介した専門家の言説全てを理解し肯定しているわけではありません。

________________________


今回のmRNA💉は、従来のワクチンとは「仕組み」が全く違うことをご存知でしょうか?

「mRNA」でピンとこない方には、ぜひ読み進めていただきたいです。


このたびのcovid-19用の、モデルナ社やファイザー社のワクチンの仕組みのことです。


これらの💉は従来の不活化や生ワクチンとは全く異なる、人類初の仕組みの、緊急承認された治験薬です。


私の発信は、その接種推進と慎重・危惧、両方の見解を知って判断していただきたい
というのが基本的な立場です。

不安になる情報も含まれると思いますが、
推進情報しか報道されない現状において、異なる見方の手掛かりとなる情報をご紹介しています。


______________


特に若い方、子どもさんのいらっしゃる方にお伝えしたくて書いています。


でも、大人の方にも、なのです。


年齢問わず、

「なんのために」「何を」打っているのか、
ちゃんと理解できているのか、立ち止まって考えてくださることを願っています。






2022年春から「時事問題」のタグでmRNA💉について書いてきました。

「時事問題」の1年⇒ に主な記事をまとめてありますので、そちらからお読みください。


一般人に向けてわかりやすく発信しておられる方として、以下の専門家の方々を取り上げさせていただいています。

どなたも慎重に研究し、まだわからないことが多いとして謙虚な姿勢で発信しておられます。

私自身はいずれについても「絶対」と思っているわけでなく、発信を継続的に追っている立場です。

皆様にとっても、引き続き調べていく上での手掛かりになれば幸いです。



荒川央博士  note⇒
(分子生物学・免疫学/必読・基本的な解説から最先端の話題まで)


岡田正彦 
新潟大学名誉教授 HP⇒

(医学博士/医療産業全体に関する話も)
私がこの問題を調べ始めたのは岡田先生の動画がきっかけです。
ひとつでも手掛かりやきっかけに出会えることが重要だと思い、発信しています。

小島勢二 名古屋大学名誉教授 アゴラ言論プラットフォーム
(小児科学・小児癌が専門/公式データをもとにした解説)


村上康文 
東京理科大学名誉教授 HP⇒
(免疫医学・抗体研究が専門/最先端情報)


Twitter(X)/molbio08 さんのツイート @molbio08 
(この方が誰なのかをツイートした人がいて、私もそうかもしれないと思っていますが、本人が表明しないことなので私は書きません。発信はずっと注目しています。)

マスクについて↓
Twitter(X)/えれこーど さんのツイート(不織布製造会社の営業マン/マスク効果の実態について)
⇒少し前にアカウント名を変更されました⇒(新)Mr.NonWoven @elecord

※【non woven】=不識布 だそうです。


東北有志医師の会 HP⇒
(基本的なことから最新の見解まで、繰り返し発信し続けておられます)







【追記】Twitterをしていない方への補足

Twitterは先頃ブランド名を「X」(エックス)に変更しました。
それに伴い発信は「ツイート」ではなく「ポスト」と呼ばれるようになったほか、
アカウントをもっていない方には「スペース」という対談などの録音音声が聞けなくなったり、個々のツイートを時系列で見ることができなくなったとのことです。

これはアカウントをつくらせたい
のか、不自由にして利用を減らしたいのか、わかりません。


私はテレビ・新聞・検索サイトの情報の偏りを感じるようになった2年前に、慎重派の専門家たちの見解を知りたく、アカウントをつくりました。

内容は珠玉混合、悪意もたくさん。判断する側のリテラシーも問われるし、真偽のほどはある程度時間をかけて、他の媒体とも照らし合わせて追わないと判断がつきません。

でもそれは、テレビ・新聞など、どのメディアについても同じです。
偏向報道になっていることを判断できるかどうか、情報のバランスをどこでとるか。


このツールがこれからどうなっていくのかわかりませんが、これまでのところ、Twitterにアクセスして本当に良かったと思っています。

そうでなければ、未だに、対岸の火事は対岸のこと、と思っていたと思いますし、
直感でおかしいと思っても、確信を持てず、口をつぐむしかなかったと思います。






ブログの文中では「ワクチン」を💉のアイコンで表記しています。

短縮の意味もありますが、今回のmRAN型の注射は「ワクチン」と呼べるしろものではなく「遺伝子製剤」であると表明する慎重派の科学者たちが複数いることも意識しています。