改めて私見・全てつながっていること

プライベートブログを読んでくださりありがとうございます。
このところアクセスが増えてきたので、時事問題を書いていることについて、改めて。





mRNAワクチンについて気になることを検索する中で、昨年末頃から情報の偏りを感じるようになりました。
情報を得る場所を変えてみたところ、世の中には危惧についての様々な見解や、論文を元にした主張があること、その発信を制御(検閲)する仕組みも出来上がっていることなどを知りました。


新たなことが続々と報じられる、流動的で未解明の時事問題。

だからこそ誰もが多様な議論に触れ、慎重になった方がよいと思うのですが、


打つ打たないは義務ではないのに、総人口の8割が2回以上接種した日本。

打つ打たないは個々人の判断で自由だけれど、リスクについての判断材料も十分に得られているでしょうか。


今ではコロナ騒動が過去のものになった国もあると耳にしますが、
春先にはまだ、こうした発信をするのは踏み込み過ぎているのではないかというためらいもあり、
書くのは相当に覚悟の要ることでした。

ですが、まだ治験中の人類初の💉を、こんなにも絶対的にベネフィットが上回るものとして
推し勧めることの方が、私には疑問です。


筋肉にとどまると言われていた成分が、たちまちに体内を巡り臓器に蓄積することや、
すぐに分解すると言われていたものが9か月後にも検出されたということなど、
後になってからそんなことを言われても、、、


世界の論文やデータをもとに危惧を表明する専門家たちの、仮説も含めた見解に触れたのちには、
何も言わずに黙っているという選択肢は無く、


どう受け止められるかわからないけれど、こんな情報もあることを知った上で判断をと、
特に若い人たちに慎重な判断をしてほしく、


幸い、こちらのブログは本体ブログほどのアクセスがなかったので、
直接対話をすることのできた方に、これも見てね、と伝えられればと思って、
ある意味、密かに書き始めました。


現状をどう捉えているかによって、話は交わることなく平行線どころか遠ざかる一方だと思いますが、
私が情報を得るのに苦労した分、誰かの、何かの手掛かりになればと思って書いています。
間に合うことを願って。




これだけマスク・💉・行動制限をしていても感染者数が減らない状況や、
特別な対策をしなくてもピークが過ぎれば自然に減少していくこと、
接種者の方が感染しやすいことが明らかになった現在、


2回で済むと言われていた接種がこの短期間で効果無しとされ、追加が勧められること等々に、
疑問・不審を抱く方は増えたと思います。


とはいえ、危惧する情報を得ていても尚、
様々な理由から打たざるをえないと判断するひとは居て、
その選択を否定しません。

場合によっては、それは自分だったかもしれないと思うから。


でも、そんな社会でいいの? と思いながら世の中や政治を見ています。

もはや医療だけの問題ではなくなっていると感じながら、
自分の立場でできることが無いかと模索しながら書いているブログです。



暮らしの豊かさを生む一端になれたらと願って、文化・Art の場を営んでいます。
そのことと、時事問題について考え、発信することの根底は同じです。


平和で、自由で、健康で、
ひととひととのつながりがあってこその、豊かな愉しみごと。

これはそのための、私なりの ”不断の努力” (憲法12条)です🌱


____________


💉について書きたいことは尽きませんが、
本当は、以前のように、時々でも日常のことも書きたいのです。


ただそれらの発信を織り交ぜると、何の気なしにアクセスしてくださった方が、
時事問題の羅列にビックリするかしらと思ったり、、、

こちらの話題に誘導する気も無いので、、、


いろんな意味で、このブログのスタンスに悩んでいましたが、
今、書いていてスッキリしました。


どれも私の中では同じこと🍒


知ること自体がたのしいのです。

伝えたり、語り合ったり、したいのです。


どっちも大事。

織り交ぜていきまーす🐤✨